クリックアウト対策。疲労回復が出来ていない?

こんにちは、かなえです(^-^)/
ファスティング中は必要最低限の栄養しか取れていないので、やっぱり体力が持ちませんね。
試しにヘミシンクを行なったのですが、即( ˘ω˘ )スヤァ…でございました。

私は未だによくクリックアウト(ヘミシンクセッション中に眠りに落ちてしまうこと)を致します。何というか、ヘミシンクを聞いているとものの数秒でコントロール出来ないリアルなイメージが見えてしまって、すぐにそちらへ引き込まれてしまうのですよね。
気力があれば取り込まれる前にハッと我に返って、そのイメージから距離を置き客観視することが出来るのですが、やっぱり身体が疲れている時はそうもいきませんね。

以前、ヘミシンクのクリックアウト対策について記事にしたのですが、その時に以下のように私のガイドである月星さんから「セッション前に休養を取ること」を真っ先に挙げられたのを覚えています。

1:セッションを行なう前は、休養をよく取ること。

ありきたり!!
でも、睡眠不足や疲れている状態で行なっても途中で意識が途切れてしまうのは当たり前だから、とても大事なことだよと仰っておりました。
可能であればヘミシンクを行なう前に仮眠などを取り、きちんと心身共にリフレッシュさせてから行なうと良いよとのことでした。

私は眠ることが大好きなので、ちゃんと毎日寝ていますけど!?と半ば反発心にも似た気持ちになったのを覚えています。

でも、以前から抱えていた不定愁訴の事もあり、折に触れてよくよく考えてみると、私はちゃんと休養を取れていないのではと考えるようになりました。自分では休んでいるつもりでも、ひょっとしてあまり回復していないのでは……?と。

人間というのは、他人のことはよく見えても、自分のことが一番見えないものですからね。

計算してみると、私の平均睡眠時間は4時間30分くらいとなっていました。今の生活サイクルだと5時間を切ってしまっていたのですね。

参考 【アメリカ睡眠医学会発】ベストな睡眠時間って何時間?平均睡眠時間? - 睡眠探偵睡眠探偵

こちらのサイトによると、アメリカにある睡眠学会が発表したデータでは、成人の場合7時間以上の睡眠が望ましいとされているようです。
もちろん、こちらのデータは統計上の事であり、全ての人に当てはまるという事はないかもしれません。

しかしながら、ここ数年の自身の体調不良も鑑みると、今の私の睡眠時間ではもしかしたら慢性的な身体疲労に繋がっているのではないのかなぁと疑いました。月星さんが真っ先に「休養を取ること」と挙げてきたくらいですしね。

ですので、意識的に睡眠を取ってみようと思い、一度これでもかと寝たことがあるのですが、確かにその後のセッションでは一度もクリックアウトはしなかったんです。その時は……確か半日は寝ていたのかな?

けれども、ヘミシンクの度に長時間の眠りを取るのは余りにも効率が悪いので、やはり日々の身体作りと心身のケアが物を言うのかもしれませんね。例えば睡眠不足が原因の一つとして考えられるのであれば、定期的に睡眠だけを取るための休日を設ける、というのも良いかもしれません。

見えない世界を探求する時、精神的な鍛錬ももちろん必要ですが、やはり身体の鍛錬も必要かもしれません。鍛錬と言ってもただがむしゃらに鍛えるのではなく、きちんと休みも取り心身の回復を図ること。

バランスが大切なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です