【おすすめ】無料タロット講座!受講体験レポ♪

物を減らして掃除をすれば、邪気は祓われ、気分はスッキリする

かなえ
かなえ

こんにちは、かなえ(@kousakikanae)です。

本日は、雨が降っていたため、自宅で大人しく過ごしていました。

朝からあいにくの雨

今週末も御山に行こうと考えていたのですが、本日はあいにくの雨でした。

そのため、午前中はのんびりと過ごしました。布団の中で。

そういえば、前回の記事を読み直したのですが、朝はちゃんと起きねばと考えていたようですね。

今の今まで、すっかり忘れておりました。

よほど身体と気持ちが参っていたのだと、今ではそう考えております。

そんな時に、いきなり朝から起きようなどとハードルが高すぎやしませんか。

もっと、自分に優しくしましょうよ。

という訳で、特に用事がない日は、午前中は何をしていてもいいとしました。

自分を甘やかす、非常に大切です。

私のことだから、その内、またやる気が出たとか言い出して、朝活とかしだすことでしょう。

そういう人間です、私は。素直に自分を認めることにしました。

ちょうど、昨晩からしとしとと雨が降っており、今朝も雨模様です。

これは、のんびり過ごせと、天からのお達しです。

という訳で、朝はのんびりと過ごしました。

のんびり起き出して、思い立つ

気づけば、8月も中旬ですね。

近年の傾向では、8月を過ぎても9月以降も厳しい残暑が続きます。

実は、我が家ではエアコンの調子が悪い時期がございました。

このままでは寝ている間に大変なことになりかねません。

一時しのぎの対策として、冷風扇なるものを購入したのです。

ところが、購入した冷風扇は、あまり穏やかではない駆動音を発しておりました。

そして、思ったほど暑さが和らぐものではないという事実から、返って寝不足となってしまったのです。

やはり、ここはエアコン復旧が最上。

すぐさま管理会社に連絡する運びとなりました。

大家さんの計らいにより、すぐに新品のエアコンが設置されることとなったので、冷風扇はすぐさまお蔵入りとなったのです。

あれから早数年。お蔵入りとなったまま冷風扇を、リサイクルショップにいつか売りに行こうと考えておりました。

私は、とにかく整理整頓と掃除が苦手です。

物が溢れかえり、埃にまみれたところで、どうせ死ぬもんじゃないし……というのが本音です。

しかし、神道をテーマにしたとあるコミュニティに所属している以上、ちょっと無視できないなと最近思っております。

神道とあって清めを重んじており、日常の掃除の大切さを切に切に説かれているためです。

汚れとは、そのまま邪気となり、知らず知らずのうちに私達の心身に影響を与えます。

邪気を溜めこんだ分、それは乱れとなり、進むべき道を見誤らせることにも繋がります。

正直なところ、私の体調があまり良くなくやる気が出ないのも、整理整頓や掃除ができていないことが、一つの原因になっていると思います。

という訳で、冷風扇を始め、不要なものを処分をし、できる範囲で掃除をしようと思い立ちました。

不要なものを処分しよう

布団をたたみ、押し入れの奥から冷風扇を出します。

ついでに天袋に収納していたアタッシュケースと、ずっと前に夫が景品として、お持ち帰りしてきたお掃除ロボットを下ろします。

アタッシュケースは、旅行カバン代わりに使っていたのですが、先月スーツケースを新調したため不要になりました。

お掃除ロボットの方ですが、実は一度も使用したことがございません。

我が家は手狭なうえに物が多く、お掃除ロボットが効率的に掃除できる導線がないためです。

いつか使用できたら良いな…と思い、今まで天袋にしまっておりましたが、今はもっと性能の良いものが出ているでしょう。

必要になった時に、すでに使い物にならなくなる可能性が高いです。

手放すことにしました。

後は、スマホでお絵描きができたら良いなと思い、試しに購入したスタイラスペン。

残念ながら、私のスマホとは相性が悪く、ペン先の座標がずれてしまうのです。

描きにくかったため、こちらも押入れに眠っておりました。

計三点をまとめて車に積み込み、リサイクルショップへ売りに行きました。

物が減ったことにより、スペースに余白ができ、気分的に少しスッキリ。

弾みをつけた私は床掃除もすることにしました。

床掃除もして、気分すっきり

とりあえず掃除機をかけると、(ある意味いつものことですが)びっくりするくらいゴミが集まりました。

ちょっとかけただけで、すぐに掃除機のダストカップがいっぱいになります。

終わる頃には、掃除機のダストカップ4杯分となっておりました。

もし、これを邪気とするならば……。

私の微々たるやる気なんて、秒で飲まれてしまうのは当たり前ですね!

というか、この量のゴミが敷き詰められている家の中で過ごしていた、という事実がすごいです。

やはり、そうそう人は死なな……いや、そういう問題じゃないですね。

これだけのゴミなら、やはり私の心身に少なからず良くない影響を及ぼしていたことでしょう。

そして、これが不思議なんですが……。

ちょっと掃除機をかけただけなんですが、かける前と比べると、やっぱり床がスッキリときれいに見えるんですよね。

空間が軽く感じられるので、気持ちよく感じるのです。

些細なようでいて、脳はしっかりと汚れの情報を認識していたんだなぁと、実感しました。

……汚れの情報か〜。

その情報を処理するために、脳のメモリを使っているわけですよね。

特に何も生み出している訳ではないので、これでは単なる消費、いや浪費と一緒ですね。

う〜ん。もったいない。

もっと他のことに使ったほうが、絶対にお得だと思います。

邪気は空気感染していく

掃除に関しての本か何かで目にしたのですが……。

汚れや埃が溜まっているとそこに湿気が溜まりやすくなるので、空気自体も粘っこくなっていくそうです。

この粘っこくなった空気は重たいため下に溜まり、そこからどんどんと他のきれいな空気も侵食されていくのだとか。

空気が侵食されるということは、空間そのものも侵食されていくということですね。

そこには「邪気」という言葉はありませんでしたが、これを邪気とするなら結構怖いことです。

現に、掃除をした後は気持ちにつられて身体も軽くなっていました。

ああ邪気が溜まっていたんだなぁと、しみじみと感じます。

コミュニティの講師陣が、掃除の大切さを口酸っぱく仰られているのも分かります。

床掃除ができたし、明日は水回りでも掃除しようかな。